道路規制情報をかんたんに知る方法

お仕事で、休日のお買い物で、いつも使う道を通ってさぁ出かけよう!
と思っていたら、まさかの通行止め...
という経験はありませんか?

こんなことを避けていただくために、iPhone版ドライブサポーターでは、ユーザーのみなさまへ道路交通情報を自動で配信する機能を設けています。
※Android版ドライブサポーターでは現在ご利用いただけません。今後対応予定となっております。

通行止めや高速道路の入口閉鎖などの重大な規制が発生した際にリアルタイムでお知らせする「緊急配信機能」と、
ご希望の時間にリアルタイム渋滞・規制情報と渋滞予測情報をお知らせする「定期配信機能」があります。
どちらも普段良く使う道路やこれから走行予定の道路等、渋滞・規制情報が気になる道路を「MY道路」へ登録していただくことで、交通情報がPUSH配信されるようになります。
20160209_img_kinoushokai01.png
配信情報はVICS(http://www.vics.or.jp/)より受信した渋滞・規制情報を利用しており、常にリアルタイムな渋滞・規制情報を配信しています。

どちらも通勤や業務で運転をされる方はもちろん、休日のドライブに備えて是非お使いいただきたい機能です。

それでは早速、機能を体験していただくために配信設定を行いましょう。
配信設定は次の2ステップですので、お出かけ前のわずかな時間で済ませることができます。

ステップ.1 - MY道路登録
まず渋滞・規制情報を自動で受信したい道路をMY道路に登録してください。

TOP画面の「交通情報」
 →「道路名で探す」
  →「高速道路・一般道」から設定したい道路を選択いただき
   →画面右上の☆を押していただくと設定完了です。
20160209_image_myroad.png
ステップ.2 - 配信設定
配信設定画面から各機能の配信設定を実施してください。

TOP画面の「交通情報」
 →「道路名で探す」
  →先ほど設定したMy道路を選択し
   →緊急配信のON/OFF
   →定期配信の時刻を4つまで
   を設定することで配信が開始されます。
20160209_image_push.png
以上で設定は完了です。
よく使う道路を設定していただき、通勤時の混雑状況や緊急通行止めの確認にご利用ください。