慣れてる道路を走りたい! 〜いつもの道優先〜

今回は、カーナビタイム独自の機能である「いつもの道優先」について紹介します。

● いつもの道優先とは?
以前ご紹介させていただいた推奨ルートは、従来のカーナビによくある単純な走行距離や時間だけではなく、「所要時間・高速料金・走りやすさ」を総合的に考慮した「ナビタイムとして最もオススメする」経路でした。

ただ、自宅や職場の近くなど、普段走り慣れているエリアでは、カーナビが提案する道路ではなく、自分がよく知っていて走り慣れた道を走りたい!というお声がたくさんあります。そういったご要望に応えるのが、この「いつもの道優先」という機能です。

まずは、下記の例をご覧ください。
20160602_usualroad1.png
いつもの道優先をONにすることで、経路が変化していることがわかります。ナビタイムがオススメする推奨ルートと比べて、多少所要時間が長くなっていますが、このユーザーにとっては右のルートが最適なルートです。

このように「その時その場所でその人にとって最適なルート」を提供するのが、いつもの道優先であり、ナビタイムでは人それぞれにパーソナライズされたナビゲーションを目指しています!

● 設定方法
ユーザーが普段よく走行している道路を学習し、日々形を変えていくこの「いつもの道優先」は「OFF/標準/積極利用」で効き具合をコントロールできます。アプリの初期設定では「標準」なのですが、所要時間や距離などを優先したい場合は「OFF」を、走り慣れた道をさらに優先する場合は「積極利用」を選択してください。なお設定方法は以下の通りです。

【iOS/Android カーナビタイム】
メニュー画面
 └ 設定/ヘルプ
   └ 設定
     └ ルート検索条件
       └ いつもの道優先
         └ OFF/標準/積極利用

20160602_usualroad2.png
「もっと、慣れてる道を走りたい」というお声にお応えして、この4月から「積極利用」が強化され、これまで以上に「いつもの道」を通りやすくなっています。ぜひお試しください!