【自分好みのルートにカスタマイズ!】乗降IC指定

2017年も残りわずか、年末年始の帰省シーズンがやってきました。
この時期になると帰省ラッシュで多くの高速道路が混雑しますよね。
「あそこはいつも混雑するから、避けて通りたい」と思う方も多いと思います。

カーナビタイムとトラックカーナビには、そんな要望が叶う「乗降IC指定」機能を搭載しております。

「乗降IC指定」とは
「乗降IC指定」機能とは、乗り降りしたい高速道路のICを指定したルートの検索ができる機能です。
01.jpg
地図上で出発地と目的地の位置を確認しながら、直観的に乗り降りしたいICを指定できます。
さらに、出口のみのICなど、乗る事が出来ないICは指定ができないようになっていますので、乗り降りそれぞれのICを迷わず検索することができます。

乗降ICの指定方法
例として、Android版カーナビタイムで説明します。
  1. お好みのルート検索を行います

  2. 「編集」をタップします
    02.png
  3. 「IC指定」をタップします

    03.png
  4. 変更したいICをタップします
    04.png
  5. 乗りたい/降りたいICをタップします
    05.png
  6. ICが指定された状態のルート検索結果が表示されます
    06.jpg
  7. 編集が完了したら、「決定」をタップします
    07.png
  8. 編集したルートで音声案内を開始します
    08.png
変更前と比較してみると、希望するICから乗るようにルートが変更されたことがわかります。
09.jpg

「あそこは混むだろうな」そんなときに
帰省/Uターンラッシュ時には普段より多くの車が移動します。
ナビタイムのルート検索結果は渋滞考慮されていますが、自分好みのルートにカスタマイズしたい場合はぜひ乗降ICをご活用ください。