カーナビタイム

ナビタイムが提供する「カーナビタイム」アプリの
バージョンアップ情報やお知らせを行う公式サイトです。

Android Ver.5.8.0
2021/12/15 更新

高速道路の上り坂での速度低下を抑制する案内に対応しました

Android
  • 高速道路上のサグ部(上り坂にさしかかる凹部)で、音声案内による注意喚起をするようになりました。

    いつもカーナビタイムをご利用いただきありがとうございます。
    高速道路走行の際、サグ(上り坂にさしかかる凹部)での渋滞緩和を目的に、音声による注意喚起をするようになりました。

    サグ部とは
    サグ部とは、道路が下り坂から上り坂に変わる凹部の構造を持つ場所のことです。
    サグ部は下り勾配から上り勾配に変化しますが、上り坂であることを正しく認識できないため、無意識での速度低下に繋がり、後ろの車が追突しそうになることも。後続車も次々とブレーキをかけるので、渋滞の原因にもなります。


    本機能では、高速道路上のサグ部の上り開始地点の300m手前で「上り坂のため、スピードの低下にご注意ください」という音声発話を行い、下り坂に対しても同様に「下り坂のため、スピードの出し過ぎにご注意ください」という音声発話にて注意喚起を行います。


    音声案内については、以下の設定から発話をOFFに切り替えることもできます。
    [MENU]>[設定/ヘルプ]>[設定]>[ナビゲーション]>[音声案内発話:詳細設定]>[坂道注意案内]




この機能をいいね!と思ったらシェアをお願いします

ご利用いただいているみなさまへ

いつもお使いいただきありがとうございます。
カーナビタイムを気に入っていただけましたら
での応援をお願いします。

ナビタイムが提供する「カーナビタイム」アプリのバージョンアップ情報やお知らせを行う公式サイトです。

この機能を使うにはアプリを最新にする必要があります。

ご利用いただいているみなさまへ

いつもお使いいただきありがとうございます。
カーナビタイムを気に入っていただけましたら
での応援をお願いします。