紅葉はどこに行けば見れる?カーナビアプリで秋を探しに行こう!

夏が過ぎ、最近は冷え込みますね。
日本の北部では紅葉が色づいてきているようです。
しばらく続いた雨も止んできたので、週末は紅葉を見にドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?

ドライブサポーター・カーナビタイムでは、紅葉の見ごろがわかるアイコンを提供しています。

地図上の"紅葉アイコン"
紅葉の季節になると、地図上に紅葉アイコンを表示することができます。
紅葉アイコンは「色づき前」「色づき始め」「見頃」「色あせ始め」「落葉」の計5種類あります。
01.png
紅葉アイコンは、設定から「イベントアイコン」の表示をONにすることで地図上に表示できます。

紅葉アイコンの設定方法
Android版ドライブサポーターを例にします。
  1. 地図下の歯車アイコンをタップ
    02.jpg
  2. 「スポットアイコン設定」をタップ
    03.jpg
  3. 「イベント」にチェックを入れる
    04.jpg

ドライブする距離や時間に合わせ、紅葉スポットを目的地にドライブを楽しみましょう。

紅葉ドライブに欠かせない景観優先ルート
ただ紅葉を見にドライブするだけでは勿体無い!
ドライブサポーター・カーナビタイムでは景観の良いルートを優先して通る「景観優先ルート」を提供しております。
ルート検索時に、近くに景観の良い区間がある場合に、ルート検索結果の1つとして「景観優先ルート」を選択できるようになります。
「景観優先ルート」のルート詳細から、実際の景観の良い区間を美しい写真で確認することができます。
05.png
※カーナビタイムではルート詳細でルートの写真は見れません。


また、ルート案内中に景観の良い区間に差し掛かると「景色の良いルートに入りました」と音声にてお知らせします。

景観優先ルートの設定方法
カーナビタイムは景観優先ルートが見つかったら自動でルート結果に表示されるので、特別な設定は不要です。
ドライブサポーターでは事前に設定が必要です。
Android版ドライブサポーターを例にします。
  1. ドロワーから設定画面を開く
    06.jpg
  2. 「ナビ」タブから「表示ルート」をタップ
    07.jpg
  3. 「景観優先ルート(景観)」にチェックを入れる
    ※既に5つ選択している場合はチェックできません。他の表示ルートのチェックを外してください。
    08.jpg
この時期は紅葉の中を気持ち良くドライブできるかもしれませんね。

安全運転を
景色の良いルートを通ると、ついつい景色に目が行きがちになってしまいます。
安全運転を第一に、景観ルートで紅葉ドライブを楽しみましょう。