みんなで作る最新地図!開通道路を即提供 ~NT-Filter~

地図の更新スピードが劇的に向上!

今まで、地図の更新は年6回の頻度でしたが、最短で開通翌日に新規開通道路が更新されるようになりました。

speed.png

更新対象道路が大幅に増加!

6回の地図更新以外に手動で新規開通道路に即日対応していましたが、やはり限界があり、全ての種類の最新道路を地図に適用することはできませんでした。そこで登場したのがNT-Filterという技術です。こちらを導入することにより、全ての種類の新規開通道路に即日対応することが可能になりました。

種別.png

2014年度国土交通省資料を元に作成


ナビタイムの地図更新技術 NT-Filter

 ナビタイムはNT-Filterという技術を利用し、日々、新規開通した道路を地図に適用しています。許諾を得たユーザーの皆様がアプリケーションを立ち上げているときのGPSログデータを収集・分析し、地図に反映しています。
nt-filter概要.png
マップマッチログ除去

 マップマッチとは、GPSの位置データを既存道路ネットワークデータに合わせる技術で、ナビゲーションの精度向上に使われます。今回は、マップマッチしていないログを抽出することで、新規道路の抽出に活用しています。

低精度GPSログ除去

 GPSのログデータの中には、端末や環境などの影響により、精度が低いものが存在します。それらのデータを使用すると最終的に抽出する道路のデータの精度も低下してしまうので、除去を行っています。

低速度走行ログの除去

 低速度での走行ログは、駐車場や施設内など、道路以外の場所にいると推定されます。そのようなデータを新規道路として抽出することを防ぐため、ここでは一定速度以下の走行ログの除去を行っています。
technology.png
最新地図の利用に特別な操作は不要

 ナビタイムの地図を更新するために必要な操作はありません。普段通りお使いください。

最新の地図作成はユーザーの皆様のご協力により成り立っています。例えナビの不要な普段使いの道でも、ドライブの際にはアプリケーションを立ち上げ、最新の地図作りにご協力いただければ幸いです。マイレージも貯まりますので是非!