カーナビアプリで春を感じるドライブをしよう!

すっかり春めいてきましたね。

各地で桜の開花が始まり、なんだかワクワクする季節になりました。

この週末は桜を見にドライブに出かけてみてはいかがでしょうか?


ドライブサポーター・カーナビタイムでは、桜の見ごろがわかるアイコンを提供しています。




地図上の"桜アイコン"


桜の季節になると、地図上に桜アイコンを表示することができます。

桜アイコンには図の7段階があり、「つぼみ」から「満開」、「葉桜」まで細かく確認することができます。

sakura_icons.png




桜アイコンの設定方法

iPhone版ドライブサポーターを例にします。


1, 地図下の歯車アイコンをタップ

2, 「スポットアイコン」設定をタップ

3, 「イベント」にチェックを入れる

how_to_sakura_icon.png

設定は以上です。

近所の公園の桜の様子をアプリで確認してみてはいかがでしょうか?




お花見スポットを探す!

ジャンル検索からもお花見スポットを探すことができます!

iPhone版ドライブサポーターを例にします。


1, トップページから「ジャンルで探す」をタップ

2, 「旅行/観光」カテゴリをタップ

how_to_sakura_spot01.png

 

3, 「名所」をタップ

4, 「桜の名所」をタップ

how_to_sakura_spot02.png


5, 地名でエリアを絞り込むか、「現在地周辺」を選択

6, 一覧画面で現在地との「距離」を確認しながら場所を選べます。

 右上地図ボタンで、地図上で位置関係を確認することもできます。

how_to_sakura_spot03.png


7, 地図画面上で位置関係を確認できます

how_to_sakura_spot03_2.png

以上です。

お花見スポットの確認にお役立てください!




景観優先ルートで桜道をドライブ!

カーナビタイムは景観優先ルートが見つかった場合は自動でルート結果に表示されるので、特別な設定は不要です。

ドライブサポーターでは事前に設定が必要です。

iPhone版ドライブサポーターを例にします。


1, トップページからスライドメニューを開く

2, 「各種設定」をタップ

how_to_scenic_route01_friends.png


3, 「ナビ」タブ内の「表示ルート」をタップ

4, 「景観」にチェックを付けた上で「設定」を押下

how_to_scenic_route02_2.png


設定は以上です。

桜舞う道を爽やかにドライブしましょう!




わき見運転にはご注意を

景色の良いルートを通ると、ついつい景色に目が行きがちになってしまいます。

安全運転を第一に、景観ルートでお花見ドライブを楽しみましょう!