【Android】周辺検索はこんな使い方ができる!?~"今見えている地図"の周りを探そう~

お出かけ先でお店や駐車場を探す際に良く使われる機能である「周辺件検索」
Android版ドライブサポーターでは2つの "周辺検索" の機能を搭載しています!

・表示中の地図を中心とした周辺検索
現在地を中心とした周辺検索

この2つの機能を賢く利用しドライブを快適に過ごしてみませんか?
※ iOS版は一部操作が異なります。

■表示中の地図を中心とした周辺検索
本機能は、お出かけ前に到着地周辺の地点を検索する事が可能です。

地図画面下部に表示されている「虫眼鏡」ボタンをタップすると
"現在表示している地図の中心"での周辺検索を行うことが可能です。

ワンタップで検索できるカテゴリ検索や、自由度の高いフリーワード検索を行えます。

Aroundserch_map1.png

■使用例
・明日出かけるアウトレットパーク近くのガソリンスタンドを調べておきたい
 →アウトレットパークに地図をスクロール
   >虫眼鏡
    >ガソリン

・友達の家に駐車場が無いから、近所の駐車場を探したい
 →"友達の家"に地図をスクロール
   >虫眼鏡
    >駐車場

---------------------------------------------------

■現在地を中心とした周辺検索
本機能は、先ほどの機能とは対照的に現在の周りにある地点を調べる事が可能です。
2つの方法があります。

①ドロワーの「目的地」では多様な検索方法で"現在地"から探すことができます。
 →画面左側からドロワーを表示する>目的地をタップ
「目的地」の「ジャンル」検索では最初から"現在地"で探す設定がされています。

Aroundserch_here2.png

使用例
・今いる場所近くのトイレに行きたい!
 →ドロワーの「目的地」をタップ
   >虫眼鏡のボックスをタップ
    >「トイレ」を入力
     >「現在地から探す」の右端の□をタップ
      >検索を実行

・近くに道の駅が無いかな?
 →ドロワーの「目的地」をタップ
   >ジャンル
    >道の駅

・ちょっと喉が渇いたな。このあたりに休憩出来そうなカフェがないかな?
 →ドロワーの「目的地」をタップ
   >ジャンル
    >グルメ
     >カフェ/喫茶店

■まとめ
このようにドライブサポーターには、お出かけ前その時の場面に応じた"周辺検索"を行えます。
ぜひこの機能を使いこなして、より快適にドライブをお楽しみ下さい。