カーライフに使える!おすすめスマートフォン用商品

ドライブサポーター、カーナビタイムは運転中にナビゲーションをするサービスですが、そのほかにもスマートフォンを使った便利なサービスが多数あります。
今回はそんな便利機器を5つご紹介します。

1.車載ホルダー(クレードル)


車にスマートフォンを活用してカーナビを見るために、ドライバーが使いやすいように固定するホルダーのことです。
実はホルダーにも様々な種類があります。


  ・吸盤接着型
    ダッシュボードやフロントガラスなどに接着するタイプです。最も一般的な形であり、どこにでもつけやすく、見やすい位置などを調整しやすいのが特徴です。
    NAVITIME 車載ホルダー スマートフォンホルダー(黒)  CKT-01(B) 
 
  ・エアコン取付型
    エアコンに取り付けるタイプでマグネットにより装着するタイプが多いです。場所を取らないのと、吸盤接着型を使えない車に乗っている方にお勧めです。
    ROOT CO. Play Car Mount Magnet silicon
出典:Amazon『ROOT CO. Play Car Mount Magnet silicon ...

  ・シガーソケット型
   シガーソケットに接続することで充電を可能にするタイプです。充電をしながら車載スピーカーとスマートフォンを連動させることができるものも最近は多く、多機能性を重視したい方にお勧めです。
    E-Drive】車載用 スマートフォン 充電器 カーホルダー カーチャージャー FM トランスミッター搭載

51RXDjzlJbL._SX425_.jpg
出典:Amazon『【E-Drive】 車載用 スマートフォン 充電器 カーホルダー カーチャージャー ...』

  HUD
  スマートフォンを置くだけでディスプレイに画面が投影される最新のタイプです。 HUDとは人間の視野に直接情報を映す手段で、軍事航空分野において開発され、戦闘機に使っていた技術です。車載カーナビでも徐々にHUD型のディスプレイは増えております。実際に英国ではユーロNCAPに中型車以上で標準評価の対象とされるほどです。※ユーロNCAPとは、ヨーロッパで実施されている自動車安全テストのことで、世界各国で実施されている同様の調査の中ではもっとも知名度が高く権威があるとされています。スマートフォン専用のHUDWAYは米国のクラウドファンディングで大盛況にもなりました。
  視認性が高く、通常の画面より大きく投影されながらもクリアな画面のため、視界を遮断せずご覧いただけます。
    HUDWAYGLASS×カーナビタイム

sp_img_hud-navi_price.png

2.GPSユニット


ドライブサポーターやカーナビタイムは車載カーナビにも劣らない機能が充実しています。
しかし、スマートフォンならではありますが、自車の位置をスマートフォン内臓のGPSのみで走行した場合、状況によっては実際の位置と地図上でズレが生じることがあります。
そんな時に便利なのが、外付けのGPS機器です。
操作は単純でON/OFFを切り替えるだけでGPSの精度が格段に向上します。
ナビ中以外でもGPSを使ったゲームやサービスにお勧めです。 
※お手持ちのスマートフォン機種、GPSユニットにより効果が出ない場合がございます。

61RKAVLsv4L._SL1024_.jpg
出典:Amazon『GNS 2000 GPS GLONASS Receiver Bluetooth ...

3.FMトランスミッター


FMトランスミッターというのは、簡単に言うとスマートフォンやMP3プレイヤー、CDプレイヤー等を車に接続して、車の中で音楽を聴くもので、その機能を利用してスマホナビのガイダンス音声を車に飛ばすことで聞こえやすくなります。シガーソケットに指すことでカースピーカーに機器を連動させることができます。最近ではコードレスのBluetooth対応機器が多くあり、複数台充電ができる機能を持ったものも販売されています。
※お手持ちのスマートフォン機種、FMトランスミッターにより効果が出ない場合がございます。

51ldF2cYTEL._SL1000_.jpg
出典:Amazon『BESTEK【スーパー進化】 FMトランスミッター bluetooth 3.0 ワイヤレス式 シガーソケット...

4.リモコン


NAVITIMEではスマホナビでスマートフォンを操作することなく、リモコンを使って操作ができます。
カーナビリモコンはアプリをクリックで操作することで、自宅へのナビを開始したり、ボイスコントロールを起動するため、スマートフォンの操作なしに使うことができます。※対応アプリ:ドライブサポーター/カーナビタイム
    カーナビリモコン


81S4u6Trw3L._SL1500_.jpg

5.アルコールチェッカー


翌日の酒成分や栄養ドリンクや洋菓子、酒粕を使った料理でも誤って飲酒運転と検挙される場合があります。そこでおすすめなのはアルコールチェッカーです。FLOOME(フルーミィ) は専用機器とアプリを用意することで 、身長・体重・性別・年齢といった情報と呼気の測定結果から、アプリが代謝率を把握し、呼気中のアルコール濃度を下げる時間の計算をしてくれます。アルコールマネジメントを始めてみるのはいかがでしょうか?
    FLOOME
 
alcohol_.jpg
出典:raknewFLOOME』

スマートフォンを使ったカーライフはどんどんと進歩しています。
ボルボでは車のキーもスマートフォンで簡単操作を行う研究が進んでるようです。
皆さんもスマートフォンと便利な機器を使って楽しいドライブに出かけてみてください。