バレンタインデーにも役立つ基本機能のご紹介

今日はバレンタインデーですね。
日本ではバレンタインデーというと女性から男性へのチョコのプレゼント、というのが定着していますが、本来は男女関係なく愛情を表現する日と言われています。

男性が花束や女性の好きな食べ物をプレゼントしたら、意外性によって普段より喜んでもらえるかもしれません。
とはいえ、
・これからプレゼントを用意しようにも店がわからない。。。
・プレゼントは決まってるんだけどまだ買っていない。。。
そんな方のためにバレンタインデー当日でも間に合う!ナビタイムのカーナビアプリを使ってプレゼントを買いに行く際に便利な機能をご紹介します。

ジャンルから検索
例えば花束を買いたい時。

【iOS版ドライブサポーターの場合】
ドライブサポーターTOP
 →ジャンルで探す
  →お買いもの
   →生活雑貨/日用品
    →花屋
     →画面下部の「現在地周辺」
     で現在地周辺の花屋さんが検索されます。
 
 
20170214_iphone_drive.png
 さらに、右上の地図ボタンを押すことで地図上で行きやすいお店を探すことができます。
 現在地ではなく自宅周辺などを検索したい場合は花屋を選択したあとに住所を選択することで見つけることができます。

【Android版ドライブサポーターの場合】
ドライブサポーターTOP
 →ドロワー
  →目的地
   →ジャンル
    →お買い物
     →生活雑貨/日用品
      →花屋
       で現在地周辺の花屋さんが検索されます。
 
20170214_android_drive.png
 さらに、右上のピンボタンを押すことで地図上で行きやすいお店を探すことができます。
 現在地ではなく自宅周辺などを検索したい場合は花屋を選択したあとに画面上部の「現在地周辺」を押すことで住所を選択することができます。


フリーワードで検索

すでにお店が決まっている場合は、お店の名前をフリーワード検索してみてください。
複数店舗のあるお店なら、全店舗を検索することができるので前述のジャンル検索と同じく地図上で見ることにより、決めていたのとは別で近い店舗を見つけられるかもしれません。

住所で探す
他のサイトでお店の目星をつけている方はフリーワード検索窓に住所を貼り付けてみてください。
一発でお店の検索結果にたどり着くことができます。

オススメのルート設定方法
地点を決めたら次はルート検索です。
ルート検索する際に、出発地を現在地、目的地を自宅を設定した状態で、経由地にそのお店を設定するのがオススメです。
ナビタイムでは渋滞状況を考慮して到着予想時刻を出しているので、何時に家に着くのか出発時点で目安がわかり、
「今日は◯時ごろ帰るよ」とさりげなく連絡できるので、サプライズを演出するにはもってこいです。
また、約束の時間がある場合にもその時間に間に合うように出発時刻がわかるので、ぎりぎりに慌てることもありません。
※経由地での滞在時間は考慮されていないので、その分はご自身で判断をお願い致します。

忘れるともったいないナビタイムマイレージ
帰り道、道はわかるからナビはいいや。と思っている方もいるかもしれません。
しかし!ドライブサポーターとカーナビタイムではナビをしていなくても、アプリを起動しておくだけでポイントを貯めることができます。
ナビタイムマイレージに登録しておくと、走行距離に応じてポイントをプレゼントします。
ポイントが貯まればGポイント経由でお好きなポイントに交換できるので、次回プレゼントを買うときに割引に使えますね!

バレンタインデー以外でもご紹介した機能のうち、普段使っていない機能があった方は是非使ってみてください。