お好みのルートに編集できる!ルートカスタマイズ

「ここの道路を通りたい」「ここは通りたくない」を実現!

様々な種類のルートをご提案しておりますが、「複雑な首都高は通りたくない」「走りやすいから中央道を通りたい」など、お客様それぞれのご要望があるかと思います。
そんな時、Android版ドライブサポーター/カーナビタイムでは、ルートをお好みに編集できる『ルートカスタマイズ』で道路の指定ができます。

ルートカスタマイズとは

ルートカスタマイズは、ルート上もしくは周辺にある高速道路を使う/使わないの指定ができる機能です。
希望の道路を指定後、元のルートと所要時間・料金・距離を比較することができます。
本機能は、「推奨ルート」「高速優先ルート」でご利用いただけます。

route_custom_01.jpg

カスタマイズ画面への遷移方法

出発地と目的地を指定し、ルート検索を行います。
ルート検索結果から「推奨ルート」「高速優先ルート」のいずれかを表示し、「編集」ボタンを押すとカスタマイズ画面に切り替わります。
route_custom_02.jpg
編集方法:使いたい道路の指定方法

カスタマイズ画面で、グレーになっている道路のうち、使いたい道路をタップします。
タップすると自動的に新しいルート線が現れます。
この操作を繰り返すことでお好みのルートにすることができます。
route_custom_03.jpg
編集方法:使いたくない道路の指定方法

「推奨ルート」「高速優先ルート」に使いたくない高速道路がある場合、道路名とバツ印が表示されたアイコンをタップします。
タップすると自動的に新しいルート線が現れます。
使いたい道路と同様、この動作を繰り返すことでお好みのルートにすることができます。
route_custom_04.jpg
通りたくない道の指定の場合、ルート概要部分をタップすると通過する高速道路リストが表示されるので、そこからも指定ができます。
route_custom_05.jpg
カスタマイズが完了したら、「ルート案内開始」をタップするとカスタマイズされたルートで音声案内が開始されます。

※経由地がある場合や、高速道路を通過しない場合、ルートカスタマイズはご利用いただけません。
※画像は、Androidドライブサポーターのものです。

カスタマイズ例

例①:東京 - 名古屋に行くルート 「中央道を使いたい」
→東名高速道路から中央道を通るルートに変更されました。
route_custom_06.jpg例②:千葉 - 奥多摩に行くルート 「首都高を使いたくない」
→首都高を通過する部分が一般道を通過するよう変更されました。
route_custom_07.jpg

使いたい道路や使いたくない道路を指定することでストレスや不安をできるだけ減らし、負担のないドライブにしましょう。