慣れない土地でも安心して使える!周辺検索機能

寒い冬を終え、もうすぐ桜の咲く季節ですね。
4月といえば、進学・就職など節目の時期でもあります。
新たな環境に身を置き、新生活の準備を始めている方も多いのではないでしょうか。
慣れない土地での生活は、周辺にどんなお店やスポットがあるのかわからないケースが多いかと思います。

ドライブサポーターでは、現在地周辺のガソリンスタンドや駐車場などが検索できる「周辺検索」の機能がございます。

周辺検索
周辺検索とは、ある地点周辺のスポットを検索する機能です。
例えば、不慣れな土地で近くのレストランを探したり、家から一番近いガソリンスタンドを探したりすることができます。

周辺検索には、「現在地を中心とした周辺検索」と「表示中の地図を中心とした周辺検索」があります。

現在地を中心とした周辺検索
01.jpg
検索結果が現在地に近い順に表示されるので、最も近いスポットを瞬時に把握することができます。
また、検索結果には現在地からの距離も表示されるので、距離感も分かります。

使い方
  1. ドロワーメニュー>「目的地」をタップ
    02.jpg
  2. フリーワード検索ボックスをタップ
    03.jpg

  3. 「現在地周辺から探す」にチェックを入れて検索
    42a0274b0ab577988f9c1f7dded17e6190333a37.jpg

具体例
「このあたりのレストランに行きたい」など、現在地周辺で検索する場合
05.jpg

表示中の地図を中心とした周辺検索
006.jpg
検索したスポットが地図上に表示されるので、現在地からの距離が直観的にわかります。
現在地周辺だけでなく、検索したい地点に地図を移動させてから周辺検索を使うことで、移動先の周辺検索も行うことが可能です。

使い方
  1. 地図画面で、画面下部の「ピン」ボタンをタップ
    07.jpg

  2. 検索したいカテゴリをタップ、またはフリーワード検索
    08.jpg

具体例
「旅行の休憩場所付近のレストランは何があるか調べたい」など、離れた場所付近で検索する場合
09.jpg

まとめ
慣れな土地で周辺に何があるかわからないとき、ぜひこの機能を使いこなして、より快適にドライブをお楽しみください。