ナビタイムの細道回避とは?

カーナビで走行していたら細い道(①)に案内されて困った、又は目の前に道(②)があるのに遠回りする経路で案内されたという経験はありませんか? 

<<①細い道の例>>

<<②通れる道の例>>


2015年11月にリリースしたナビタイムの細道回避機能は、経路にやや細い道を含めて良いか、ユーザーが設定することができる機能です。車両の大きさや運転者の熟練度に応じてON/OFFを選択することが出来ます。
※Android版ドライブサポーターでは現在ご利用いただけません。今後対応予定となっております。

20160128_image01.png<< ON/OFF 選択画面例>>

ON経路の特徴


・多少遠回りでも広めの道を優先的に経路にする
これまで「細い道」に分類されている道路については、道路の幅が十分広ければ、経路に使用することで近道することもある

<<広めの道例>>



OFF経路の特徴


やや狭い道も使うことで、経路のバリエーションが広がる
地元の人が使うような道をスイスイいくことができる

<<やや狭い道例>>



ON/OFF共通の特徴


経路探索時に道路の幅をチェックしているため、車一台ギリギリ通れるような道路は、よほど遠回りにならない限り使わないようにしている

<<ギリギリ1台の道路例>>

設定から手軽にON/OFFを切り替えられますので、自宅から職場などの走り慣れた道でどんな近道が出るのか一度試してみてください。
もしかしたら今まで知らなかったルートが出てくるかもしれません。

ナビタイムでは今後も最新の地図情報を元にルートを更新していきます。