スリップ前に要確認!雪の積もり具合がわかる「積雪マップ」

先日は関東で大雪になり、大きな被害をもたらしました。
積雪地帯を車で走行する場合はスリップの危険性があるため、注意が必要です。

ドライブサポーター・カーナビタイムには、積雪情報の確認ができる「積雪マップ」機能を搭載しております。

積雪マップ
積雪マップは、現在地面に積もっている雪の深さを7段階で色分けされた雪だるまのアイコンで地図上に表示する機能です。
全国322地点(※)に対応しており、1時間ごとに最新の情報に更新されます。
※沖縄など、積雪の少ない地域には対応しておりません。
01.jpg

表示方法
Androidドライブサポーターを例に説明します。
  1. 地図画面下部の歯車アイコンをタップ
    02.jpg
  2. 「積雪マップ」をタップ
    03.jpg
  3. 地図上に雪だるまアイコンが表示されます
    04.jpg

今降っている雪について知りたい場合は
積雪マップは「積もっている雪の深さ」を知ることができますが、「降っている雪の量」を確認できる「降雨/降雪レーダー」も併せてご活用ください。

降雪レーダーの表示方法
  1. 地図画面下部の歯車アイコンをタップ
    02.jpg
  2. 「降雨・降雪レーダー」をタップ
    06.jpg
  3. 最大1時間前、6時間後の降雨・降雪情報をご確認いただけます。
    07.jpg

白枠で囲まれた部分が、降雪している地域です。
08.jpg

降雪/積雪時の走行
積雪地帯を走行する場合は、スタッドレスタイヤやチェーンを装着して走行しましょう。
雪のない地域でも、遠出や高所に行く場合は雪が積もっている可能性があるので、車に積んでおくと安心ですね。
積雪マップや降雨/降雪レーダーを活用し、快適なドライブをお楽しみください。