ボイスコントロールを使いこなす【渋滞情報編】

今回は音声でアプリを操作できる『ボイスコントロール』の紹介第二弾です。

まだボイスコントロールを設定されていない方は【基本編】から御覧ください。 → http://blog.navitime.co.jp/drive/2016/01/20160114.html
※Android版ドライブサポーターではボイスコントロールをご利用いただけません。今後対応予定となっております。
→Android版ドライブサポーターでも対応しました。設定方法はこちらから(2016年7月11日追記)

運転中に予期せぬ渋滞に巻き込まれてストレスを感じたことはありませんか?

お出かけ前に道路交通情報を確認していても、渋滞はいつどこで発生するかわかりません。ですが運転中に端末を操作して常に情報をチェックするのは難しいですよね。

そこでおすすめしたいのが、ボイスコントロールで渋滞情報を確認する方法です。
※こちらの機能はカーナビタイムのみでご利用できます。

ルート案内中にボイスコントロールを起動して「渋滞情報を教えて」と話しかけます。
すると自分のルート上で発生している現在の渋滞・規制情報を音声で聞くことができます。
20160218_vc_traffic_image1.png
一つ目の情報の後に「次」と話しかけることでルート上に発生している他の渋滞・規制情報を順番に聞くことができます。

ルート案内をしていない場合は、走行中の道や周辺の道の道路交通情報をお知らせします。
また、「目的地近くの渋滞情報を知りたい」、「東京タワー周辺の渋滞情報は?」など場所を指定して確認することも可能です。

スマホを触れない運転中に目的地までの道路で渋滞情報を確認したいとき、目の前で起きている渋滞の長さ知りたいときにボイスコントロールをぜひご利用ください。