備えあれば憂いなし。推奨レーン案内

NAVITIMEのドライブサポーターとカーナビタイムには、「推奨レーン案内」という高速道路の複雑な分岐の前で事前に入っておくべき車線を音声で案内する機能が有ります。


"「次のJCTは右か。じゃー真ん中の車線を走れば大丈夫かな。」と思っていたら、JCTの手前で「このままじゃ左行っちゃう!すぐ車線変更しなきゃ!」と急いで車線変更した"


"料金所で1番右のレーンに入ったのに、料金所の後は左方向に行かなければいけなくて、右から左へ大移動・・・"


こんな経験をすると普段あまり運転されない方は「もう運転したくないな」と思われたかもしれませんし、何より急な車線変更は周りの車にとっても大変危険です。



NAVITIMEのカーナビアプリではJCTや料金所に近づくと、下の図のようなレーン案内が音声で流れるので事前に余裕を持って車線変更を行うことができ、安心、安全に運転することができます。

20160303_image1.png

<<実際の発話例>>



この機能、iOS版ドライブサポーター、iOS版カーナビタイム、Android版カーナビタイムは設定不要で音声が流れます。

※Android版ドライブサポーターでは音声発話のON/OFFを設定できますので、「聞いたことがないなぁ」という方は一度設定をご確認下さい。


アプリTOP画面

 >設定

   > ナビ

20160303_image2.png

<<Androidドライブサポーター 設定画面>>

※その他のアプリでは設定不要です


春は行楽や引越し等、慣れない道を運転する機会が増えると思います。NAVITIMEのカーナビアプリで安心、安全なドライブを!