旅行で大自然の中をドライブ!カーナビタイムをフル活用 ~北海道・道東篇~
普段ご利用いただいているカーナビタイムですが、旅行する際にも、もちろんご活用いただけます。
今回は北海道(道東地方)でレンタカー旅行をした実例を元に、カーナビタイムの活用方法をご紹介いたします。
事前準備
旅行前にどんな場所を回るか計画を立てるのも、楽しい時間です。
でも、調べるほどいろいろ行きたいところが増えてしまい、決めるのも大変ですよね?
そんなときはカーナビタイムのMy地点を活用してみてください。
旅行用のフォルダを作って、行きたいなと思う場所をどんどん登録していきましょう。
北海道は広いので、実際にルートを検索してみると、思った以上に移動時間がかかることがあります。
My地点に登録した場所を経由地として組み合わせて、予定の時間内で回れるようなルートを探しましょう。
良い計画が出来たら、Myルートとして保存しておくと、旅行先で簡単にルートを呼び出してナビゲーションできます。
これで旅行の準備はバッチリです!
現地に到着、いざ出発!
今回は羽田から女満別空港に行き、そこでレンタカーを借りました。
レンタカーに乗ったら、すぐにスマホをセットしてMyルートを呼び出し、案内開始!
レンタカーにもカーナビが付いていますが、カーナビタイムなら事前にルートを登録済みなので、すぐに出発できます。
安全・快適に利用いただくために、スマートフォンを固定するフォルダーを持っていくと良いでしょう。
オフラインでも安心
北海道の道東は、知床や摩周湖など大自然を堪能できるスポットがたくさん!
ヒグマやエゾシカも暮らす、人の手が入っていない山や森、その中にある湖や滝に癒されること間違いなしです。
ただ、行ってみて分かったのは、スマートフォンの電波が届かないエリアがまだまだあるということ。
いざ使おうと思ったら圏外...ということもあり得ます。
そんなときでも、カーナビタイムなら大丈夫!
地図データを内蔵していますから、圏外でも安心してご利用いただけます。
いつでもどこでも使えるのは、カーナビタイムの一番の強みです!
旅行は余裕をもって柔軟に!
今回は余裕のある旅程にしていましたので、はじめの計画通りではなく、途中で気になったスポットにいろいろ寄り道してみました。
実は、道の駅は全国でも北海道が一番多いそうですね。
そこでしか買えないものがあったり、その地域の特色を楽しめます。
また、移動時間が長くなりがちなので、安全にドライブするための休憩地点としてもおススメです。
道東には有名なスポットでなくても景色が良い場所がたくさんありました。
道東に行く機会がありましたら、ぜひゆったりした計画で、いろいろ寄り道してみてください!