地図でよく見るこれはなに?

ドライブやお出かけで「ドライブサポーター」や「カーナビタイム」をご利用いただいている時に、ふとこんな疑問はありませんか?

・地図上によく赤やオレンジの線があるけど、これってどういう意味?
・地図にいろいろなアイコンがあるけど、見慣れないものもあるな...

そんなカーナビアプリの地図にまつわる疑問にお答えしていきながら、さらに便利なヒントとコツをお教えします!

● 渋滞・混雑線
「ドライブサポーター」や「カーナビタイム」はカーナビアプリであり、通信しながらナビゲーションを行っているので、リアルタイムの渋滞情報を取得して地図上に表示しています。その渋滞情報の中でもナビタイムでは「VICS」と「プローブ」両方の渋滞・混雑情報を扱っています。

「VICS」とは"Vehicle Information and Communication System"の略であり、道路に設置されたセンサーなどから収集された渋滞や交通規制などの道路交通情報を、VICSセンターがリアルタイム・24時間365日配信しています。

一方、「プローブ情報」とは実際に多くの車が走行した位置や車速などの情報を集めたもので、主要道路に偏りがちなVICS情報よりも多くの道路をカバーしています。

ナビタイムでは、配信されたVICS情報、「ドライブサポーター」や「カーナビタイム」を使って走行したログから集めたプローブ情報の両方を地図上に表示し、ドライバーにリアルタイムな道路交通情報を提供しています。赤やオレンジの線はそれぞれ「渋滞」と「混雑」を表し、実線や点線はそれぞれ「VICS情報」と「プローブ情報」を表しています。
20160519_map_vics_probe.png

● 地図アイコン
ナビタイムが提供するトータルナビゲーションサービスである「NAVITIME」でも地図がありますが、「ドライブサポーター」や「カーナビタイム」では、ドライブにフォーカスを当てたアプリなので、ドライブシーンに必要で・便利な情報のある地図アイコンを表示しています。

例えば、駐車場アイコンでは、右上にリアルタイムな満空情報(注1)を示すバッジがあり、現在駐車できるかどうかを簡単に確認することができます!また、駐車場アイコンをタップすることで、「全収容台数」「料金」「車両制限」などの詳細情報を知ることもできます。そして、ガソリンスタンドアイコンでは、アイコンの隣にレギュラー価格(注2)が表示され、詳細情報ではレギュラーの他に、ハイオクや軽油の価格をチェックできるものもあります!
注1:満空情報のない駐車場もあります。詳細画面ではデータの最終更新時刻を表示しています(カーナビタイムのみ)。
注2:価格情報のないガソリンスタンドもあります。詳細画面ではデータの最終更新時刻を表示しています。
20160519_map_parking_gasoline.png

駐車場やガソリンスタンドのようなスポット情報を表すアイコンの他には、速度超過の取締を行っているオービス情報(ナビゲーション中では近づくと音声で注意を喚起します)、工事や車線規制情報などを表すアイコンもあります。

これらのアイコンは以下の手順で表示のON/OFFができますので、「駐車場やガソリンスタンドは常に見たい」「コンビニやファミレスも見たい」など必要に応じて表示をカスタマイズしてみてください。また、地図アイコンの表示設定を一括で行い、旅行シーンに最適なアイコン表示に調整してくれる便利な「旅行モード」という機能もあります!詳しくはこちらをご覧ください。
※旅行モードはドライブサポーターのみの機能です。

ドライブサポーターでの設定方法
【iOS版】
・TOP画面のメニューボタン(右上) > 各種設定 > 地図 > スポットアイコン 
・地図画面のメニューボタン(左下) > スポットアイコン

【Android版】
・ドロワーの設定ボタン(右上) > 地図 > スポットアイコン設定
・地図画面の設定ボタン(右下) > スポットアイコン設定

カーナビタイムでの設定方法
【iOS版 / Android版】
・メニュー画面 > 設定/ヘルプ > 設定 > 地図 > スポットアイコン
・地図画面のメニューボタン(左下) > アイコン表示

このようにナビタイムでは、より安全で快適にドライブをしていただくために、様々な「生きた」情報を「新鮮」なうちにお届けしています!それぞれのアイコンをタップすることで、より詳細な情報も提供し、もう一段階上の「便利」を追求しています!
オービス、トイレはタップできないアイコンです。
20160519_map_icon.png

地図は普段何気なく見られているかと思いますが、実はドライブをより安全で快適にする情報や、もっと便利な情報を多く提供しています!ぜひこれらの情報を有効に活用していただいて、よりドライブを楽しんでいただけたら幸いです。また、ゆったりと地図を眺めてみるのも楽しいですよ!