知ってる道でもアプリ起動しておくと便利な機能

ドライブサポーター、カーナビタイムはカーナビゲーションアプリですが、ナビゲーション以外の機能もあることをご存知でしょうか?

ナビをしていなくても、アプリを起動しておくことで走行中に気になる情報を確認したり、道路の情報を知ることができます。
今回はこれらの「ナビゲーションをしていないときでも使える機能」をご紹介します。

オービスへの接近通知
オービスとは自動速度違反取締装置の通称で、全国の道路に設置されている装置のことです。
この装置に接近すると、「安全運転にご注意下さい」という音声が流れます。
普段から安全な速度で走行いただければと思いますが、うっかりスピードが出すぎていないか確認してください。
ios_drive_orbis.jpg
設定
>ナビ
 >音声案内発話
  オービス案内をON

取締情報通知
各都道府県の警察で実施している取締りについては情報が公開されています。
この設定をONにすると、希望のエリアについて、指定した時間にPUSH通知が配信されます。

ios_drive_setting.jpg

設定
>アプリ
 >取締情報通知
  >通知をON
   >エリア・配信日・時間を設定

地図上でのガソリンスタンド料金表示
地図アイコンの表示設定でガソリンスタンドをONにしておくと、価格データのあるガソリンスタンドでは価格がアイコンの横に表示されます。

ios_drive_gs.jpg

設定
>地図
 >スポットアイコン
  >ガソリンスタンド
   >詳細 にてブランドを選択することも可能です。

「ガソリン減ってきたな~そろそろ入れておこうかな」と思ったとき、できるだけ安く入れたいですよね。
急いで入れたら1km先でもっと安いスタンドがあった、という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
地図をスクロールするだけで価格をチェックできますので、焦って入れる前にご利用ください。
※安全のため、地図画面を注視したり、操作する場合は車を停止させて下さい。

ナビタイムマイレージが貯まる
走った距離に応じてポイントが貯まる、ナビタイムマイレージはナビゲーション中でなくても走行距離としてカウントされます。
毎日の移動で少しづつ距離を稼ぐことでポイントを貯めることができますよ。
まだ利用開始されていない方はアカウント画面にて利用開始してください!

アカウント情報
>マイレージ管理
 >利用開始

音声での走行道路情報通知
最初にオービスについてご紹介しましたが、オービス以外にも音声で走行している道路の情報を知ることができます。
・合流地点案内
 左右の道路が合流してくるときに事前にお知らせします。
・渋滞、規制案内
 「5km先、500m渋滞しています」といった音声で先の情報をお知らせします。
・事故多発地点案内
 事故多発地点に接近すると音声でお知らせします。この音声が流れた際には十分運転にご注意下さい。

設定
>ナビ
 >音声案内発話
  各設定をON


いつもの道を記憶させる(カーナビタイムのみ)
カーナビタイムのみの機能となりますが、「いつもの道優先」という機能があります。
この機能はいつも走る道をアプリが記憶し、ルート案内時に優先的にいつも通る道を案内することができます。
アプリに記憶させるためにナビゲーションを行なう必要はありません。
アプリを起動して、走るだけで記憶されます。

いつもの慣れた道や知っている道でもぜひアプリを起動して、便利にご利用ください!